技術研究レポート

当協会では、研究開発・製品試作部門での水平連携のネットワーク形成とその強化を目指し、大手企業・中小企業・大学等の連携活動を支援しています。

 

ワザ自慢100

2008年より「連携を通じた新製品(サービス)や新技術の創出」を狙いとして、中小企業の特徴的な技・業・わざを「ワザ自慢100」としてまとめ、大手企業や大学等に継続発信しています。

掲載企業数は1,700社を超え、TAMA地域、関東地域の企業にとどまらず、日本全国の中小企業に拡大しています。

ご興味のある技術が見つかりましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

ワザ自慢100表紙

 

 

ワザ自慢100 電子版

→ キーワード検索

約1,700の製品技術PRレポートから、キーワード検索ができます。

 

 

 

中小機構が運営するビジネスマッチングサイト『 J-Good Tech 』との連携

TAMA協会 特設サイト

 

2019年6月、中小機構と首都圏産業活性化協会の間で業務連携に関する覚書を締結しました。

J-Good Techを活用したTAMA協会の会員企業の売上と販路拡大のための取り組みを進めています。

https://jgoodtech.smrj.go.jp/pub/ja/journal/region/region-011/(外部リンク 中小機構HP)

 

 

大学技術工房

当協会では、日本のものづくり技術を支えている民間企業と、ものづくり技術の研究開発に取り組む大学等との連携を促進しています。

大学等が保有する技術・研究開発状況を分かりやすく提供するツールとして、技術情報冊子「大学技術工房70」として取りまとめ、継続発信しています。

また、企業との連携の取り組みに対して、共同研究開発、技術相談等、大学研究者の希望についても記載しておりますので、御社の連携ニーズに合わせた大学研究者の検索にご活用ください。

ご興味のある研究内容が見つかりましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

大学技術工房70表紙

 

 

大学技術工房70 電子版

→ キーワード検索

約600の研究シーズレポートから、キーワード検索ができます。