~首都圏産業活性化協会をサポートする強力な専門家たち~

コーディネーターとは…
一般的に「コーディネーター」とは、様々な人の想いや場の状況を整理し、物事が円滑に進むように調整する役割を持つ人のことを指します。複数の組織や立場の方が連携しながら進めるべきプロジェクトが数多くありますが、コーディネーター自らの確かな知識や経験・豊富な情報をもとに、連携をスムーズに調整する役割を果たします。

TAMAコーディネーター制度:
中小企業診断士、技術士、弁理士、公認会計士、税理士、社会保険労務士ほか、大手企業OBなど多様なスキルをもつ約120人の専門家を「TAMAコーディネーター」として登録しています。TAMAコーディネーターは、企業の課題解決や競争力向上のため、個別企業支援を行うほか、協会のスタッフとして、事業プログラムの企画や進行管理、協会主催のセミナー講師など、会員へのサービス提供のため、事務局とともに幅広く活躍しています。

「こんな実績があるコーディネータさんを探索したい」「あの業界のネットワークをお持ちの方」など、下記でご紹介しているコーディネータを含め、TAMAコーディネータへのご相談や支援を希望される方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。

【専門分野】
● ビジネスプラン・経営戦略
● 研究開発・産学連携
● 商品企画・商品開発
● 営業・マーケティング
● 特許・知的財産権
● IT・情報化
● 生産管理・物流
● 人事・労務

 

 

●ビジネスプラン・経営戦略

青島 利久
Aoshima Toshihisa

コンピュータ関連の研究開発からシステム開発、新規事業開発経験から経営戦略や事業戦略の立案の実務経験を有する。ものづくり製造業から教育・ヘルスケアサービス等、幅広い企業の支援実績と人脈でご支援します。

―もっと詳しく―

鈴木 浩
Suzuki Hiroshi

製造業の生産性・環境マネジメントシステム、省エネ・エネルギー費用削減、環境問題全般についてお任せ下さい。近年の環境経営対応(SDGsなど)についてもご支援いたします。

―もっと詳しく―

高島 利尚
Takashima Toshinao

経営環境が激変する中で、イマイチ課題設定で苦労されているような場合に、戦略マップ策定から重要戦略課題の絞り込み、実行計画の策定に関して、経営者・経営幹部と一緒に考えていくことを支援します。

―もっと詳しく―

田村 健人
Tamura Taketo

省エネルギーや再生可能エネルギーについてのコンサルティングやそれらに関する補助金活用について相談を受ける事が多いです。設備導入関連の補助金でも多くの相談があります。

―もっと詳しく―

 

●研究開発・産学連携

飛坂 基夫
Hisaka Motoo

利他の考えに基づき、相手の立場を考えて物事にあたります。建築分野において多くの友人がおり、自分で判らないことは友人の協力を得てものごとの処理に当たります。多くの団体・組織に参加しており、異分野を含めた友人がいます。

―もっと詳しく―

河西 崇
Kasai Takashi

勤務先での営業部門、外注管理部門、生産部門、開発部門の経験を活かした経営改善をご提案いたします。専門分野は農業分野ですが、製造業、小売業にも対応致します。小売業はECの実務経験もございます。創業3年目のベンチャー企業の株主、監査役も務めており、創業支援の対応も可能です。

―もっと詳しく―

竹末 俊昭
Takesue Toshiaki

新技術、新材料、新商品などをどのように市場へリリースするかについて迷っておられる方は、お気軽にご相談ください。特に、製品の外観のデザインだけでなく商品として社会にどのように展開していくべきかを一緒に考えていける経営者の方々からのご相談を期待しております。

―もっと詳しく―

田中 渉
Tanaka Wataru

会社は環境の変化に対応し変わり続けなければなりません。我々は企業の「変わる力」を応援致します。経営の足腰は「経営のPDCAが廻ること」です。その仕掛け「経営のPDCAが廻る仕組み=儲けの仕組み」作りをお手伝いします。

―もっと詳しく―

横山 勝治
Yokoyama Shoji

産学連携事業(戦略的基盤技術高度化支援事業)や製造業の若手中堅技術者教育でご支援しております。中小企業の生産性向上や品質改善等のコンサルティングにも取り組んでいます。

―もっと詳しく―

 

●商品企画・商品開発

二階堂 隆
Nikaido Takashi

中小企業の製品開発と製品デザインに多くの実績があります。企業の特長を生かした「商品」を「売れる商品」につるために、製品のデザインだけでなく商品企画の段階からご協力しています。製品デザインに関する事でしたら、何でもお気軽にご相談ください。

―もっと詳しく―

二階堂 美子
Nikaido Takashi

自社の強みや技術のアピール方法がわからない…。新製品をわかりやすい印刷物にしたい…。などでお困りの企業に、訴求力のある冊子やパンフレットの作成を支援して、問題解決のお手伝いをします。

―もっと詳しく―

 

●営業・マーケティング

長谷川 祐
Hasegawa Yu

中小企業の販路開拓のヒントは自社のサプライチェーンを辿っていくことにあります。商流の川下・川上とのサプライチェーンコーディネートを軸に中小企業の販路開拓に貢献します!

―もっと詳しく―

坂本 真一郎
Sakamoto Shinichiro

各種2次元コードを活用するソリューション提案で、多様な業種との関りを生かし、異業種間のコラボレーション提案などで新規技術を取り入れるなど多彩なアイデアで、売り上げの拡大・コストの圧縮などの提案が得意。同時に中小企業のDX化に寄与。

―もっと詳しく―

村山 賢誌
Murayama Kenji

中小企業診断士として「事業再生・経営改善」「事業計画作成」「6次産業化、GH制度導入」など、事業者に寄り添った支援に努めて参ります。

―もっと詳しく―

米山 憲一
Yoneyama Kenichi

技術、営業、管理部門の実務経験を活かし、バランスの良い支援を心掛けています。
また、創業支援・事業承継支援の経験もあり、事業計画作成も御支援いたします。

―もっと詳しく―

 

●特許・知的財産権

池田 清志
Ikeda Kiyoshi

いい技術を持っている企業さんが事業で負けないよう、主に知的財産権を活用することにより技術力を競争力にしていくお手伝いをさせて頂きたいと思っています。お客様に共振し、お客様とともに前進して参ります。

―もっと詳しく―

片岡 敏光
Kataoka Toshimitsu

御社がNo.1ポジション獲得・売上利益増大・持続的成長を実現するため、知財創造50年以上の経験や卓越の人材開発メソッドを用いて、社員一人一人の才能を発掘し、知財権を獲得できるアイデア・ネーミング・デザイン・コンテンツの創出を伴走型コンサルテーションでご支援します。

―もっと詳しく―

久保 行幸
Kubo Miyuki

企業の知的財産に関する発明発掘、知財権の取得のノウハウ、知財教育、知財戦略、ブランド戦略などについてお任せください。また、マネジャーや経営者に対するマネジメントセミナー、営業研修や交渉に関するセミナーも実施しています。中小企業の経営相談などについてもご支援いたします。

―もっと詳しく―

深澤 潔
Fukasawa Kiyoshi

ビジネスモデルデザイナーとして知的財産を活用したものづくり事業の立ち上げ、継続のご支援をしております。また「サステナブルパートナー」Ⓡとして、経営・技術・知財の枠を取っ払ったビジネスの持続的な取り組みに伴走します。

―もっと詳しく―

 

●IT・情報化

片貝 和人
Katakai Kazuto

ITに関するビジネスリスクを低減する為にIT資産管理改善を専門にサービスを提供しています。管理の基準はISO/IEC19770を採用し、客観的で合理的な管理環境の構築に努めております。管理の目的を中心にとらえ、実現可能な管理業務の改善を行う事で、ITに関するビジネスリスクを低減しIT費用の適正化を支援します。

―もっと詳しく―

三宅 幹雄
Miyake Mikio

主に製造業を中心に、急激な社会環境の変化への対応を可能とするよう、経営改革コンサルティングおよび業務効率化を推進する仕組み構築(SCM、IoTシステム、業務の見える化、KPI設定等)をご支援いたします。また風土改革・コンプライアンス意識の向上等もご相談ください。

―もっと詳しく―

 

●生産管理・物流

間舘 正義
Madate Masayoshi

コストエンジニアリングを中核に利益の創出できる会社作りの指導を行っています。コンサルティングのほかに、機械加工品や板金加工品について、膨大なデータをソフト化した見積ソフトを開発し、販売しています。

―もっと詳しく―

増田 信一
masuda Shinichi

製造業における品質などの問題解決・5S実践・生産性向上のためのノウハウについて、セミナー・現場サポートを通して提供することにより現場力を強化し、利益を創出するご支援をいたします。

―もっと詳しく―

丹澤 一昭
Tanzawa Kazuaki

VE(バリュー・エンジニアリング)の改善技術で、確実に原価低減・機能向上を達成します。VE活用では、新商品開発、既存商品・サービスの改善、管理・間接部門の業務改善、製造現場の作業改善などが推進できます。設定した課題の目標必達まで活動を推進します。

―もっと詳しく―

山本 邦雄
Yamamoto Kunio

食品、化学、各種メーカー、介護、クリーニングなどの小売業及び卸等サービス業への現場改善、IT導入、経営戦略、海外進出など、多岐分野にわたり100社以上をご支援してきました。日々研鑽しご支援できるように自分を鍛え、企業の悩みの駆け込み寺になることがポリシーです。

―もっと詳しく―

 

●人事・労務

阿部 真弓
Abe Mayumi

私どもは、職員一人ひとりが、研鑽を積み、DX時代における労務面の多様で複雑な問題に対する佳克に向けたサービス提供により、お客様に愛され、共に寄り添い、発展していける事務所を目指しております。是非労務面について幣事務所にお任せ下さい。

―もっと詳しく―

 

 

TAMAコーディネーター登録を希望する方は、下記の提出書類をご提出ください。ご提出いただいた書類を審査させていただき、「適格者」と判断された方には、「面接」をさせていただきます。詳細は、登録手続きの概要(流れ)をご確認ください。

TAMAコーディネータ登録書類

 

TAMAコーディネータに登録されている方で、本ページでの紹介をご希望される方は事務局までご連絡下さい。