トップページ(企業一覧)へ戻る

7

株式会社コスモテック

高分子技術で豊かな社会と未来を創造する
総合化学ソリューションプロバイダ

会社概要

コスモテックは、高分子化学技術を用いて粘着剤や機能性フィルムを開発し、製造・加工・販売まで一貫して行っています。
製品の開発は、「お客様にとって価値があるものを作り、使ってもらう」という社長の信念から、全て顧客のニーズをもとに行っています。様々な顧客のニーズに、最適な材料の選定・開発を行う高分子技術と、最適な形にする加工技術で応えることがコスモテックの強みの1つです。保有する高度な技術からは最先端の機能を持つ製品が生み出され、その評価は大手企業の製品にも勝るとも劣りません。

特色と魅力

訪問してまず見せて頂いたのが、銀色で細かい凹凸のあるシート。液晶のバックライトを反射して、画面を均一に照らすために使われます。従来の液晶には反射シートなど6枚必要だったものがこの銀色のシート1枚で済むようになり、パソコンの小型化・薄型化に貢献しています。次に見せて頂いた商品は加熱すると粘着力が無くなる特殊な粘着テープです。細かな電子部品を加工する際の部品の固定に用いられ、作業が終わったら加熱して逆さまにすれば部品を簡単に回収できます。
コスモテックが扱う製品は、電子機器の内部で部品として使われる機能性フィルムやシート、顧客の製造現場で運搬中に傷がつかないようにする保護フィルムなど、私たちが普段生活する中では目にすることのないものが多く、私たちの豊かな生活を陰で支える縁の下の力持ちとして活躍しています。

アジアで稼ぐ

この1年間で売上高全体に占める海外での売上高の割合が10数%から50%超へと急激に拡大しました。近年、主要な顧客であった国内の電機メーカーが生産拠点を海外に移すのに伴い、コスモテックも海外展開を進めた結果、台湾企業を中心に新規顧客の獲得に成功しています。特に今期は全社目標として「アジアで稼ぐ」を掲げ、全社員が一丸となり急成長するアジア市場を取り込む狙いです。今後、海外拠点を増やす予定とのことで、社員の海外での活躍の場も多くなりそうです。

経営者からのメッセージ

学生時代には、その人の骨格をつくりあげること、つまり「自分が何者なのか」を理解しておくことが必要です。そのために、まず広範な知識を得ること、勉強すること。そのうえで人と話し、かつ自ら考えることで見識を養えば、将来立派な人材になる基礎ができると思います。

代表取締役 高見澤 友伸

社員インタビュー

社長や自社の好きなところは何ですか?
社長ははっきりしている人。良い悪いをしっかり見てもらえるところは魅力です。やりたいといって手を挙げれば、スキルが足りていなくてもやらせてもらえるところです。
学生時代にやっておいた方がいいことは何ですか?
部活でもバイトでも、何かに取り組むといい。あの時もっとやっておけば良かったなとは思うもの。あとは遊ぶこと。就職するとなかなか旅行は行けなくなりますよ。
人生の後輩へ、ご自身の行動指針やアドバイスをお願いします
「自分はこうやりたい」と強く思うことが大事。間違っていれば直せばいい。自分が思っていることを大事にしつつ、人の意見を取り入れつつ、自分のものにしていけばいいと思います。
仕事はめぐりあわせ。チャンスが来たときにそれをものにできる能力を持っているように。いつ来るかわからないことに対して努力するのは難しいが、準備を怠らないようにと思っています。

学生コメント

インタビューの際、社長も私たちと同じテーブルを囲み、同じ高さの目線で話をして下さったので、会話の中で生じた些細な疑問についても気軽に質問することができました。 社長・社員の方それぞれのインタビューで同じキーワードが聞かれるなど、社長と社員の意思疎通や距離の近さ、強い信頼関係が感じられました。
また製造工程で役目を終え、私たちが普段目にすることのない部分での改善が、生活を便利にするのに大きく貢献していることを実感でき、新たな価値観を得ることができました。

矢頭 晃季[東京理科大学 専門職大学院 イノベーション研究科 知的財産戦略専攻修士 1年]

製造工程で使われるテープやパソコンの液晶に使われているフィルムといった自分たちの目には触れない製品をつくっている企業ですが、目に触れるから触れないからという事ではなく、自分たちの製品に対して自信と誇りを持っていらっしゃることが社長のお話から感じました。また、海外での事業展開が著しい事から、日本のみならず海外にでて働きたいと考えている学生にはおすすめの企業です。

松本 和磨[帝京平成大学 現代ライフ学部 経営マネージメント学科 4年]

企業データ

設立年 1989年
事業内容
 
 
 
 
粘着製品の印刷・加工・開発及び製造販売
粘着シート・テープの開発及び製造販売
印刷インクの開発製造
転写シール(熱・溶剤・感圧)の開発及び製造販売
上記に関するコンサルティング
資本金 6,000万円
従業員数 56名
所在地 〒190-0022 東京都立川市錦町5-5-359
ホームページ http://www.cosmotec.ne.jp/
電話番号 042-526-1411
FAX 042-526-1444
株式会社コスモテックのページダウンロードはこちら