トップページ(企業一覧)へ戻る

2

株式会社井口一世

モノづくりを根底から覆す板金加工の変革者

井口一世社の概要

井口一世社は金型レス加工・切削レス加工と呼ばれる、他社にはできない高度な技術によって製品の少量生産をローコストで行うことを可能にしています。また、「逃げも隠れもしない」という企業としての自信から、社長御自身の名前を社名にする魅力あふれる企業でもあります。このような自信の裏付けのために、高度な技術を発揮できるが、メンテナンスが大変だとされるヨーロッパ製の機械を積極的に導入するなど、日々様々な努力をされています。

井口一世社の特色と魅力

井口一世社の分かりやすい特色は、金型レス加工・切削レス加工といった高度な技術力だと言えます。しかし、他にも多くの特色と魅力がありました。まず、社員の構成が文系出身者の方が多く、理系出身者の方は少ないという点と、女性を積極的に採用しているという採用方針が魅力的でした。これは、製造現場において先輩が後輩を直接教育する、いわゆるOJTによって、文系出身者でもプログラム等が必要な機械を動かせるというしっかりとした教育を行っており、そして、社長自身が安定性に富んだ女性を積極的に採用しようという考えをお持ちになっているという結果があらわれていました。
次に、社名にもなっている社長御自身が魅力的でした。「会社に行くときはサングラスをかける」、つまり「将来がまぶしくて仕方がない状態で出社する」という大胆な目標をお持ちになっており、また、「モノづくりをホワイトカラーにしたい」という独自の発想から営業にも力を入れていられました。
最後に、魅力的に感じたのはやはり社員のみなさんでした。インタビューをさせていただいたどの方もご自身の会社に自信を持ち、また、常に考えて、意欲的に仕事に取り組まれていました。このように井口一世社は技術力だけではなく、社長・社員といった企業の中にいる人たちにも魅力があふれていました。

経営者からのメッセージ

何事にも積極的に興味をもち、失敗を恐れず新しい事に沢山挑戦し、物事には様々な見方がある事を学んでもらいたい。
与えられた課題をこなすだけでなく、自ら課題をみつけ目標を設定し、強い意志と忍耐で、最後まで遂行する力を養う事が、
社会に出てからの強みになると思います。

代表取締役 井口一世

社員インタビュー

株式会社井口一世の魅力は?
・ 他の会社にはできない加工技術があること。
・ 「井口一世を使わずにはいられない」という技術力があること。
・ いろんな製品を作ることができること。
働くときに必要とされるものは?
・ 取引先にとって、作り手である自分たちの事情は関係ないということを考えること。
・ 行動力と考える力を持つこと。
・ 常に考えながら仕事をし、次につなげていく力を持つこと。
夢は何ですか?
・ 後輩を支えられるように、一人前になりたい。
・ 考える力をもっとつけて、日本のモノづくりに力添えをしたい。
・ ものづくりに関して聞かれたら、そのすべてに答えられるようにしたい。

学生コメント

工場訪問とインタビューを通じて、株式会社井口一世さんは「こだわりがあり、信念がある」こういった普段意識をしてもなかなか身につけられないものを井口一世社長だけではなく、社員の方まで、身につけられている企業だという印象が残りました。今回の訪問では、工場が住宅街にあり、工場内は非常にキレイでこれまで持っていた工場のイメージと全く違い感動しました。更に工場の中を見学するだけでなく、社長や社員の方と直接お話しさせて頂き、非常に貴重な体験をさせて頂いたのと同時に多くの事を学べました。

中川 翔太[明治大学 政治経済学部 経済学科 1年]

まず、ご自身の名前を社名にしてしまう社長の発想の面白さやその理由の男らしさから人としてとても魅力的な社長だと感じました。訪問してとても驚いたのは、事務所や工場がとにかく綺麗だということです。今までの、モノづくり企業のイメージがいい意味で変わりました。将来は社員全員が1000万を稼ぐような会社にしたいとおっしゃっていましたので将来は稼ぎたいと思っている学生にはおすすめの企業です。

松本 和磨[帝京平成大学 現代ライフ学部 マネージメント学科 4年]

企業データ

設立年 2001年
事業内容 金属加工用金型の設計・製作/金属プレス加工/板金加工/各種表面処理/各種熱処理/各種アッセンブリー
資本金 9,500万円
従業員数 25名
所在地
 
【 本 社 】〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-10-1
【所沢事業所】〒359-0006 埼玉県所沢市所沢新町2553-3
ホームページ http://www.iguchi.ne.jp/
電話番号 04-2990-5400
FAX 04-2990-5402
株式会社井口一世のページダウンロードはこちら