トップページ(企業一覧)へ戻る

1

アイフォーコム株式会社

“笑顔創造”から人材と技術を育てる
ITソリューション企業

人と人を繋げるために必要なコミュニケーションを重視

アイフォーコムは神奈川県相模原市に本社を置き、ソフトウェア・ハードウェア・ネットワークシステムの開発を主な業務にしている会社であり、この3つの技術をもとに環境、医療、教育といった幅広い分野で業務を行っています。
同社の経営理念は「笑顔創造」であり、社員とお客様の笑顔を作りだすことを大切にしています。
また、「人が好き」という考え方が根底にある社長は、常に社員をいかに伸ばすかということを意識しており、社員の人柄・性格を知るためにも、コミュニケーションに重点を置いています。
そのため、同社ではコミュニケーションをとる様々な場を提供しています。例えば、新年祝賀会、夏祭り、忘年会などのイベント、また野球やアウトドアなどのクラブ活動の存在があげられます。社長自身もそのようなイベントにも日頃から参加しており、社員とのコミュニケーションをとっています。社員もまた、こうした場に参加することにより同僚や上司と話す機会が増え、社員同士のつながりを強化しています。

社員への徹底した教育

同社では、人事教育にも重点を置いています。
社員は入社した際、プレゼンテーション能力や技術力を鍛える新人研修を受け、様々なスキルを身に着けた後、自分にあった働きたい仕事を選ぶことができます。
また、社長は何に関しても好奇心があることや現場でのニーズを知ることも重要であると考えていらっしゃいます。そのため、社長は『実際にニーズが出てきた際にそれに対して取り組むための姿勢』や『口だけではなく実際動くことが大事』だという考えをもっており、それらの一環として人材を育成するために『社員提案制度』という制度があります。これは、全社員が商品開発のアイデアを文書にして提案することができる制度です。この制度の導入により、現場の問題点を発見する力や、そのアイデアを周囲によりわかりやすく伝える能力を養うことにつながっています。

経営者からのメッセージ

弊社の「笑顔創造」というスローガンには「まず自分が“笑顔”になる事で道を拓く」という意味が込められています。
自ら行動を起こす事で変化を生み出す、という姿勢は社会人として重要です。
社会の環境は刻々と変わりますので、とりまく環境を自ら変えていくんだ!
という気概を持っていて欲しいです。

グループ代表CEO 加川広志

社員インタビュー

御社の良いところを教えてください。
イベントが多いことです。上司や同僚と話す機会も増え、目上の方との接し方を学びながら、同僚とのつながりも幅広く作ることができます。職場においても話しやすく、社員間の連携が取りやすい環境にあります。また、入社後は寮に入ることを義務付けられるため、違う部署の人とも仲良くなることができることも良いところだと思います。
社長の良いところを教えてください。
社長はイベントに積極的に参加したり、コミュニケーションが上手なだけではなく、私たち社員を名前で呼んでくれるなどとても気を遣ってくれたり、周りの人々を笑顔にしてくれます。そのような社長に私たちは惚れて一生懸命仕事に取り組んでいます。
仕事のやりがいを一番感じるのはどんな時か教えてください。
大きな壁にぶつかった際に、周囲の人と議論して解決策が見つかった時や、自分が創った新しい製品が実際に販売に出された時に一番やりがいを感じます。

学生コメント

この企業の訪問をした時に一番感じたことは、社員の教育・育成に重きを置いていることです。そう思った理由は社員一人一人のモチベーションを高めたままスキルアップを図ったり、コミュニケーション力を鍛えるための様々な機会を作っているからです。
技術力を重視することはもちろんですが、同時に社員同士で話す機会が多いことから、社員同士のつながりが強く連携が良く図られている会社だと感じました。

関 剛也 [芝浦工業大学システム理工学部生命科学科 3年]

企業データ

設立年 1985年
事業内容 環境・医療・介護・教育分野におけるプロダクト・サービスおよび、ソフト・ハード・ネットワーク開発ソリューション
資本金 1億円
従業員数 350名
所在地 〒252-0157 神奈川県相模原市緑区中野1326 加川ビル
ホームページ http://www.iforcom.jp/
電話番号 042-784-5700
FAX 042-784-5540
アイフォーコム株式会社のページダウンロードはこちら