TAMAブランド事業

GNT企業が活躍するTAMAエコクラスターを目指して

◆TAMAブランド宣言について◆

TAMA協会では、平成29年をもって設立19年目を迎え、同年度からの5ヵ年を一つの集大成の期間と捉え、当協会の第四期5ヵ年計画(平成25年度~平成29年度)において、前第三期のテーマである「環境ものづくり」を継承するとともに、「TAMAの総力を結集した産学官金の連携によるものづくりの支援を行う」という協会の原点に立ち返り、TAMAが日本や世界のものづくりをリードしていく存在を目指し、地域と世界の発展に奉献していくことをTAMAブランドとして宣言し、その実現(TAMAブランド企業の創出)に向け、会員の主体的な活動を促進し、GNT(グローバルニッチトップ)企業を連続的に創出していくことを目指しています。


◆TAMAブランド化推進事業◆

TAMAブランド企業の創出、GNT企業の創出を促進するため「TAMAブランド化推進事業」を創設し、TAMAブランド宣言を啓発啓蒙しながら、TAMAブランド企業をTAMA地域内外や世界に発信していきます。

(1)TAMAブランド認定

TAMAブランド宣言の普及促進を図る為に、TAMA地域企業の中からGNT(グローバルニッチトップ)企業を連続的に創出していくことを目的として、国内外での連携やグローバルニッチトップ分野での販売を実現し、他の企業の模範となる取り組みを進める企業を「TAMAブランド企業」として認定しました。

【TAMAブランド企業一覧】
TAMAブランド認定企業

TAMAブランド認定企業の中から選考された「TAMAブランド大賞」は下記の企業様です。
【 平成25年度TAMAブランド大賞・特別賞 受賞企業一覧 】
【 平成26年度TAMAブランド大賞・特別賞 受賞企業一覧 】
【 平成27年度TAMAブランド大賞・特別賞 受賞企業一覧 】
【 平成28年度TAMAブランド大賞・特別賞 受賞企業一覧 】

【 受賞企業様の「喜びの声」 】

(2)TAMA産学官金サミット

2017年8月2日(水)第10回TAMA産学官金サミットの様子

2016年7月27日(水)第9回TAMA産学官金サミットの様子
2015年7月29日(水)第8回TAMA産学官金サミットの様子

ものづくり中小企業が更なる発展を遂げるために、
「産学連携・研究開発」「販路開拓・海外展開」「人材育成・人材確保」の3つ切り口から、「産・学・官・金」のステークホルダーが集結し、TAMAブランド企業の事例などを交えながらご紹介させて頂きました。

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