TAMAブランド事業 TAMA-GNT企業

TAMAブランド化推進事業では、平成25年度から平成28年度にTAMAブランド企業100社の認定を行いました。
TAMAブランド認定企業の中で、GNTとしての取組みがユニークな企業10社をTAMA-GNT企業として選定いたしました。

TAMA-GNT企業は、平成30年1月30日に開催した協会設立20周年記念式典にて発表・認定証の授与を行い、各社の取組みを事例集にまとめました。

 

エリア 企業名 事業内容 認定年度
1 埼玉 (株)アダムジャパン ビリヤード用品の企画、開発、製造、販売、輸出入およびビリヤード場の経営 H28
2 東京 (株)イチカワ 産業用電子機器・計装盤の製造、鉄道車両用制御ユニットの製造、変圧器・変成器・電源機器の製造 H26
3 神奈川 (株)イノウエ 組紐製造及び販売 H27
4 東京 (株)鬼塚硝子 医療用硝子容器、炭酸ガスレーザー、電解放出型X線管製造販売 H25
5 東京 金鈴精工(株) 精密機械加工部品の製造 H25
6 埼玉 カネパッケージ(株) 各種緩衝材・設計・試験・製造・販売 H25
7 東京 綜研化学(株) 化学品の製造・販売、装置システムの生産・販売 H25
8 東京 第一合成(株) 物流機器、静電気対策製品、環境・液晶関連商品、文化財保存機器の企画、設計、製造、製作、販売 H26
9 東京 (株)東洋ボデー トラック用リアボディーの製造販売 H27
10 東京 ニシハラ理工(株) めっき加工、めっき技術開発(試作・解析)、生産装置の設計・製作 H26

【TAMAブランド事例集】

TAMA-GNT 成長へのシナリオ事例集(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

【TAMA-GNT企業の定義】
G:global(海外で十分に闘える製品・技術をもっている)
・グローバル市場に直接展開している。
・他社製品に組み込まれるなど間接的にグローバル市場に展開している。
・グローバル市場を意識した経営上の工夫がある。

N:niche(市場の細分化やターゲティングなどで目の付け所が優れている)
・特定製品・役務が細分化されている。
・市場を細分化する軸がユニークである。
・ターゲットとする顧客の絞り込みが優れている。

T:top(競合他社を寄せ付けない(=市場シェア率が高い)強みを持っている)
・製品力(技術シーズの魅力)・提案力(シーズ志向によるニーズ喚起力)がある。<Product>
・適合力(サービスも含めて市場ニーズに合わせる力)がある。<Product>
・コスト競争力(安く作る力)がある。 <Price>
・販売力(チャネル選定やセールス等の販売面の力)がある。 <Place・Promotion>

カテゴリー: TAMAだより, TAMAブランド事業, お知らせ, 新着情報   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。