人材確保・育成支援講座 “企業は人なり”-新時代における戦略的な採用メソッドについて

働き方改革時代の人材確保・育成支援講座
“企業は人なり”-新時代における戦略的な採用メソッドについて

 

中小・ベンチャー企業では、売り手市場である今日、優秀な学生を獲得しづらくなっています。
一括採用から通年採用へ拍車が掛かる昨今、更に厳しくなる状況は必至です。
また、入社されても、直ぐに辞めてしまうというリスクも孕んでいます。

“企業は人なり”-働き方改革による生産性向上と健康経営が期待される中、
そこで今回は「採用」「育成」にスポットライトを当て、このような状況下、

・これからの時代、どういう人材をどのような方法で獲得すればいいか?
・獲得した人材をどのように配属すれば、退職を防ぎ、最大の成果が見込めるか?
・更に、どういう育成をすれば、社員のレベルが向上するか?などを、

能力の構造を紐解きながら、経営職、人事幹部職の皆さまと考え、
実践に役立つ知識を習得していきます。

 

日 時 2019年6月26日(水)、7月11日(木)の2日間、16:30~18:30

会 場 八王子市新産業センター 開発・交流プラザ(JR八王子駅北口すぐ)

参加費 会員…15,000円/社、非会員…25,000円/社(いずれも1名分のテスト受検料実費含む)
※上記参加費で1社2名まで参加が可能です。
テスト受検料1名分が参加費に含まれます。2名以上の受検を希望する場合は、実費(5,000円)をいただきます。

 

 

カリキュラム

・新時代における能力の構造を理解するー「グローバル自立支援」というコンセプト
・自立の三要素-「バリュー・ビジョン・ストラテジー」の位置づけを理解する
・能力の構造を理解した上で、採用方法を考える
・更に、”育成” や “配置” の実践方法を知り、中小企業の “現存人材を強化し、生産性を上げる方法” を知る
・具体的には、「inplace(採用)・replace(配置)・outplace(再就職支援)」。
・働き方改革のキーワード-生産性と健康経営- ストレスとの関連を理解する-“適材・適所”をいかに設計するか
・モチベーションやストレス対策、多面評価などの活用方法も知る
・上記内容の支援ツールである「統合型市場価値測定テスト」について
・「統合型市場価値測定テスト」結果のフィードバック
・「統合型市場価値測定テスト」の活用領域とその方法、期待効果について

※「統合型市場価値測定テスト」は、人材の潜在能力やポテンシャルを測定するテストです。
テストは、インターネット環境がある場所であればいつでも受験可能です。
1日目の後に、各自で受検いただきます。受講生以外の経営者・従業員の方が受検いただいても結構です。
2日目にテストの分析方法や活用方法を学びます。

 

講 師 藤田 聰氏 「適材・適所」デザイニスト、株式会社企業変革創造 代表取締役社長、市場価値測定研究所 所長

講師プロフィール
認定キャリアコンサルタント、認定海外留学アドバイザー。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程専修。立教大学経済学部経営学科卒業。
同大学社会学部野田一夫研究室に3年間在籍。
日本IBM、PAOS、コーポレイトディレクションおよびCDI子会社取締役を経て独立。
1997年、市場価値測定研究所設立。2001年、日本人財銀行を創設。

セブンレイヤーズモデルをベースとした統合型市場価値測定テストを1998年にリリース。
簡易版を含め、トヨタ自動車、日立製作所、PANASONIC、関西電力、東京ガス、SONY、東京海上日動火災、資生堂など、
業界を問わず、日本を代表するリーディングカンパニーで導入されている。“市場価値測定の第一人者”と評される。
大企業での幅広い実績を踏まえ、ここ数年間、精力的に中小・ベンチャー企業への新卒採用支援を展開している。

 

◆統合型市場価値測定テストを受検した会員企業の声

・パーソナリティ診断を通し、自分の考え方の根本を知り、自己理解を深めることができた 。
・今後の人生におけるビジョニングを行うことで、今後の自分のビジョンが明確になった。
・市場価値測定テストを通し、社会人としてどの能力が不足しているのかがひと目でわかる。また、各スコアの全国平均や、職種・年齢別の平均点から、自分が社会人としてどのレベルなのかわかる。
・参加者同士でディスカッションを行うことで、研修に同席した人の思考回路や価値観を知ることができ、相互理解に繋がる 。
・研修内で配布される「習慣化支援シート」を通し、習慣を能力に繋げることができる。

 

 

申込み

 

問合せ 事務局 平田
TEL:042-631-1140 Mail:hirata@tamaweb.or.jp

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